観光情報

【宿泊|リリース】10月初旬解禁!黒枝豆の収穫体験 予約スタート!

いつもご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

 

秋の限られた期間にしか収穫されず、 幻の枝豆と呼ばれる「黒枝豆」。
粒の大きさともっちりとした食感・味の深みが別格な、丹波篠山の秋の名物です。


そのような黒枝豆を、地元の農家である彩遊記(*1)さんからお話を伺いながら一緒に収穫します。
収穫した黒枝豆はその場で茹でて、自然の中で試食。
秋空の下、自分の手で収穫したものを食べることで、丹波篠山の秋の恵みを感じられる時間をお過ごしいただけます。
さらに、地元の自然観察員の宮野さん・尾形さん(*2)に教わりながら、大人も子どもも夢中になる里山の生き物探しを。
日々の喧騒から離れ、里山で学びある秋のひとときを満喫されてはいかがでしょうか。

*1:耕作放棄地の再生と観光客誘致をされている丹波篠山の移住者の農家さん。
無農薬で栽培をされており、カエルや草花・虫たちの力を借りて育った美味しい黒枝豆となります。(葉っぱが虫の穴だらけなのも美味しい証拠です!)
*2:宮野さん…子育てをきっかけに生き物や草花に興味を持ち、公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J)の自然観察指導員として活動を開始される。
尾形さん…東京から丹波市へひ孫ターン。丹波市地域おこし協力隊の自然プログラムにて、子どもたちに自然の面白さを伝えている。

丹波篠山名物!黒枝豆の収穫体験

開催日時:
10/9(月)~11/10(金)の月・金曜 12:00~14:30
*チェックイン日・チェックアウト日のいずれかで体験可能です。

開催場所:
下筱見
*現地集合。ホテルから車で約20分。
*ご予約確定後、事前に詳細な情報をご連絡いたします。

体験の流れ:
12:00 現地集合。全体説明・レクチャー後、黒枝豆収穫体験。
13:20頃 茹でたてを試食。
13:30頃 レクチャー後、生き物調査。
14:30 解散

料金:
大人3,850円/名、小学生2,600円/名(税・サービス料込) *未就学児 無料
*その他オプション(体験時お支払い)
お土産用黒枝豆 1株600円(当日申し出)
サンライスキッチンさんのオーガニックお弁当 大人1,080円、子供702円(予約時申し出要)

定員:2~15名 *先着順

持ち物:
・動きやすい服装
・長靴 ・タオル・ドリンク等
*軍手やはさみ、生き物調査の網・かご、救急セット(絆創膏、カーゼ・テープ、消毒綿など)は用意あり。

注意事項:
*本プランご予約確認後、体験参加可否を確認し、VMG総合窓口からお客様へメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。
ご予約確定後、主催する「ウイズささやま」様からお客様に天候や生育状況をお伝えするため、事前の連絡がございます。
*手仕舞いは3日前となります。
*ご参加の方は1日単発のレクリエーション保険にご加入いただきます。(体験料金に含まれています)

キャンセル規定:3日前から30%

▼詳細・ご予約はこちら

 

黒枝豆とは

秋の限られた期間にしか収穫されず、独特のコクや甘み・ほっくりとした食感などどれをとっても別格な、丹波篠山の秋の名物です。
出始めは、さやの色はがまだ青く、みずみずしくてフレッシュな味わい。
段々とさやに黒い斑点が出てきて、実がふっくらと膨らみ、味が濃くなります。
さらに日が経つと、さやは黄色くなり、実は紫色を帯びはじめ、成熟が進み、
期間ごとに食感や味の違いを楽しむことができます。

▼詳しくははこちら

 

 

篠山に泊まるからこそ叶う、秋の特別な体験をご用意して
皆様のお越しをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

 

\ご予約は公式サイトが最もお得です!/

VMG HOTELSのご予約は公式HPからがおすすめ!
HPからご予約いただいた方には限定特典をご用意いたします。

①ベストレート保証
②ボトルスパークリングプレゼント
お部屋で楽しむボトルスパークリング。ノンアルコールに変更も可能です。
③ご飲食代10%OFF
ご夕食時のアップグレードやドリンクなどの追加オーダーが対象です。
④バスタイムのアップグレード
客室のお風呂にて酒粕や日本酒、柑橘等地域の特産品を使ったお湯でゆっくり。
■オーベルジュ豊岡1925はシャワーブースのため対象外です。
■竹田城 城下町ホテル ENの客室「VMGコンフォート」「コンパクトツイン」は、大浴場のため対象外です。
⑤アメニティや地域特産品プレゼント

 

 

▼現地スタッフがまちの魅力を発信!公式Instagramはこちら

▼VMG HOTELS 特集ページはこちら
今注目の特集やオススメのプランや、ご利用いただいた皆さまの素敵なご投稿など
VMG旅に役立つ情報をご紹介しています。