よくあるご質問
お客様からよくいただくお問合せをまとめています。
ご不明点がございましたら下記よりご確認ください。
ご予約について
-
クレジットカードは利用できますか?
ご利用いただけます。
クレジットカードの種類は、VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS にて、一括のみのお支払いとさせていただいております。 -
予約したプラン変更はできますか?
ご予約の取り直しになります。お困りの際は、下記の総合窓口までにご連絡ください。
0120‐210‐289(VMG総合窓口/11:00~20:00) -
子供連れでも宿泊できますか?
0歳のお子様からお泊りいただけます。
ご予約時にお子さまの年齢と人数をお伝えください。 -
アクティビティの予約方法を教えてください。
宿泊予約の際、ご希望のアクティビティについてご相談ください。
お客さまのご要望に可能な限り対応させていただきます。
アクティビティについて
客室について
-
客室はバリアフリーですか?
歴史建築の趣をそのまま残すことをリノベーションのコンセプトしておりますため、バリアフリーには対応しておりません。階段や段差などご不便おかけすることがございます。お部屋の中には比較的フラットな設えのお部屋もございますので、是非お問い合わせくださいませ。
-
インターネットは使えますか?
全室、インターネット(無線=WiFi)に対応しております。※無料パソコンの用意はございません。
-
ペットと一緒に泊まれますか?
わんちゃんもご一緒にご利用いただける客室がございます。お部屋に限りがございますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
ご宿泊についてご留意いただきたいこと
VMG HOTELSの改修コンセプトは、建物が最も輝いていた時代の趣や風情を取り戻すことです。建物の趣を出来る限り残しているため、断熱性や遮音性が現代建築に比べると十分ではない部分がございますので予めご理解ください。
また、ホテルは歴史地区に位置する木造建築です。構造上、音が響きやすくなっておりますので、話し声や物音に関してご配慮賜りますようお願い申し上げます。
レストランについて
-
朝食会場はどの棟ですか?
ご朝食はフロントのある「ONAE」にてご案内いたします。
「ONAE」「SAWASHIRO」以外の離れのお部屋にご宿泊されている場合は送迎車をご用意しておりますが、爽やかな朝、篠山城下町をお散歩しながら朝食会場へお越しいただくのもおすすめです。 -
ルームサービスはありますか?
お食事のルームサービスはございませんが、ボトルドリンクや簡単なおつまみのご用意はさせていただいております。また、グラスやお皿などがご入用であれば、フロントまでお申しつけください。
-
記念日のケーキや花束などの手配はできますか?
ケーキは2~3名用1,980円(税・サービス料込)からご用意しております。お皿にメッセージを書き添えることも可能ですので、ご希望の場合はメッセージ内容をお聞かせくださいませ。お花束に関しましてもご予算に応じて手配させていただきます。お気軽にご相談ください。
-
夕食・朝食時間は事前に連絡したほうがいいですか?
お時間はチェックイン時にお伺いしております。事前にお聞かせいただきました場合はご希望に叶うようご用意させていただきますが、お客様同士のお席の間隔を確保するため、お時間の調整をお願いする場合がございます。
-
アレルギーや苦手な食材がありますが、変更できますか?
可能な限りお応えさせていただきます。事前にご連絡ください。
-
子供の料理はどのような内容ですか?
お子さまのご年齢にあわせてご用意しております。
■3~6歳向けのお食事 2,200円(税・サービス料込)・・・ワンプレート/ハンバーグなど
■7~12歳向けのお食事 3,300円(税・サービス料込)・・・ハーフコース/前菜、スープ、肉料理、デザート -
レストランにドレスコードや年齢制限はありますか?
特にございません。
-
ペットと一緒に食事は出来ますか?
申し訳ございません。レストランをはじめとする共用スペースには、わんちゃんはご一緒いただけません。客室のケージでお留守番いただくようご協力をお願い致します。
-
アルコールの持ち込みは可能ですか?
はい、可能です。レストランでお召し上がりの場合は、抜栓料 3,630円(税・サービス料込)を別途頂戴しております。
設備について
-
喫煙はできますか?
客室内を含め、館内はすべて禁煙となっております。指定の場所以外での喫煙はご遠慮ください。
-
足腰が弱い同伴者がおり、不安です。
当ホテルは歴史建築の趣をそのままにリノベーションしており、やむを得ずお客様にご不便おかけする部分がございますが、可能な限りスタッフがお手伝いいたします。
また日本建築の特性上、メゾネットタイプのお部屋が多くなっております。お部屋の中には比較的フラットな設えのお部屋もございますので、是非お問い合わせくださいませ。 -
テレビ・時計の設置はありますか?
お部屋にはテレビ・時計をご用意しておりません。日常の喧騒を離れてごゆっくりお過ごしください。
-
ホテルで洗濯はできますか?
当ホテルには洗濯設備はございません。
アクセス・チェックイン/チェックアウトについて
-
駐車場はありますか?
ご宿泊の方はホテル駐車場を無料でご利用いただけます。お車でお越しの際は、あらかじめお聞かせくださいませ。ご当日は場所をご案内させていただきますので、まずフロント棟にお立ち寄りください。また、駐車場所が限られますので複数台でお越しの場合は、その旨も事前にお聞かせいただきますようお願いいたします。
-
チェックイン/チェックアウトの時間を教えてください。
チェックインは15:00~20:00、チェックアウトは12:00までです。20:00より遅くなられる場合は必ずご連絡ください。
-
チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預けられますか?
可能です。フロントにてお預かりいたします。ご郵送をご希望の場合は、事前にご連絡ください。
-
ホテルに門限はありますか?
ございません。22時以降無人となりますので、ご了承ください。
-
駐車場は何時まで使用できますか?
ご宿泊の方は、チェックイン当日の15:00~チェックアウト日の12:00までご利用いただけます。
-
チェックインはどこですか?
チェックインは「ONAE」(兵庫県丹波篠山市西町25)にて承っております。
チェックイン後、それぞれのご宿泊棟へご移動いただきます。
その他
-
ホテルからタクシーを手配できますか?
可能です。時期やお時間帯により、ご希望のお時間に手配が間に合わない場合や手配が難しい場合がございます。予めご了承ください。
-
周辺観光情報を教えてほしいです。
ホテルが発信するインスタグラムに、周辺のおすすめスポットなどを掲載しております。ぜひご確認ください。
また、ご希望をもとにご提案をいたしますので、ご遠慮なくコンシェルジュにご相談ください! 0120‐210‐289(VMG総合窓口/11:00~20:00) -
団体で利用できますか?
レストラン・宿泊ともにご利用いただけます。ご宿泊の場合、人数・利用用途に合わせておすすめのお部屋・過ごし方等ご提案させていただきます。ぜひお気軽に下記のVMG総合窓口までご相談ください。
0120‐210‐289(VMG総合窓口/11:00~20:00) -
送迎サービスはありますか?
JR篠山口からフロント棟まで、以下のお時間で無料送迎を行っております。お迎えをご希望の方は、予約時または前日20時までにご予約ください。
・お迎え:14:30/16:30
・お送り:10:15/14:00
ご到着の際は、篠山口駅改札を出てすぐ左の待合スペースにてお待ちください。スタッフがお迎えに参ります。
また複数グループの相乗りとさせていただいておりますので、上記時間以外ではご対応致しかねます。何卒ご了承くださいませ。
ご不明点やご質問が解決されない方は、こちらからお問合せください。
TEL 0120-210-289受付時間 11:00 ~ 20:00
篠山城下町ホテル NIPPONIAの魅力
丹波篠山に息づく「まちの営み」の中で
暮らすように泊まるご滞在を
江戸時代に発達した篠山城下町に
今もなお残る歴史建築の分散型ホテルに泊まり、
当時の暮らしに想いを馳せる、新しくも懐かしい旅を。

-
客室について
まちに点在する宿泊棟それぞれに歴史とストーリーに想いを馳せながらお過ごしください。
-
レストラン
丹波篠山の盆地ならではの気候で育った豊かな食材を、歴史建築に佇むオーベルジュでお楽しみください。
-
アクティビティ
自然、歴史、伝統工芸、祭りなど幅広い独自の文化を持つ丹波篠山ならではのアクティビティをご案内いたします。