宿泊

【宿泊|リリース】宿泊者限定 デカンショ祭参加体験プラン発売開始

いつもご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

毎年8月に開催される、西日本最大級の民謡の祭典である、「デカンショ祭」。
江戸時代の民謡を起源とし、日本遺産ならびに丹波篠山市の無形文化財に指定された「デカンショ節」を
篠山城三の丸広場で、日本有数の巨大木造ヤグラを囲みながら踊る「総踊り」が名物です。

城下町・丹波篠山の地の風土・人情・名所・名産品が何世代にも渡って歌い継がれ、
地域への愛着を育んできたお祭りに、宿泊者 先着8名様限定で特別にご参加いただける体験をご用意いたしました。

まちの方々の思いが詰まり、また打上花火もあり盛り上がるお祭りに、
住人と一緒にデカンショ踊りに参加し、楽しむことが出来ます。
また、事前に祭りについて学ぶ機会があるため、安心してご参加いただけます。

 

デカンショ祭参加体験付プラン

【プラン内容】
・朝食付
・デカンショ祭講習会+総踊り参加
・デカンショ祭プラン専用お夜食

■宿泊期間
2024年8月15日(木)・16日(金)

■ご宿泊日のスケジュールイメージ
13:00 青山歴史村内デカンショ館集合(ホテルフロントから徒歩約5分)
13:00~13:30 デカンショ祭講習会 *内容:デカンショや祭りの説明など
13:30~14:00 手ぬぐい作り *内容:デカンショ祭の手ぬぐいにステンシルで絵付け体験、2時間程で乾くのでデカンショ祭で使用できます。
14:00~15:00 自由時間(青山歴史村・デカンショ館見学など)
15:00 チェックイン @ホテルフロント
19:00 篠山城跡三の丸広場集合
19:10~20:10 ヤグラ総踊り
20:15~20:30 打上花火
20:45頃 ホテルフロントにてお夜食のお渡し。お部屋へご移動後お召し上がりください。
*昨年のスケジュールとなり、一部内容や時間が変更になる可能性がございます。
内容確定時に、集合時間など詳細を追ってご案内いたします。

■持ち物
動きやすい服装、タオル・ドリンク等
*服装の指定はございませんが、動きやすい服装でご参加ください。
*当日暑くなることが予想されますので、熱中症対策をお願い致します。

■注意事項:
・先着順でのご予約となります。
上記掲載のスケジュールは昨年のものとなり、一部内容や時間が変更になる可能性がございます。
 内容確定後に、集合時間など詳細を追ってご案内いたします。
・総踊り参加のためには、講習会へご参加いただく必要があります。
・天候等の事情により祭りが中止になる場合もございます。予めご了承ください。

詳細・ご予約はこちら

 

デカンショ節とは

かつて城下町として栄えた丹波篠山の地は、江戸時代の民謡を起源とするデカンショ節によって、
地域のその時代ごとの風土や人情、名所、名産品が歌い継がれています。
地元の人々はこぞってこれを愛唱し、民謡の世界そのままにふるさとの景色を守り伝え、地域への愛着を育んできました。
その流れは、今日においても、新たな歌詞を生み出し
新たな丹波篠山を更に後世に歌い継ぐ取組として脈々と生き続けており、
今や300番にも上る「デカンショ節」を通じ、丹波篠山の街並みや伝統をそこかしこで体験できる世界が展開されています。

なお、囃子言葉の「デカンショ」の語源は「ドッコイショ」が転化したものなど諸説あり定かではありません。

詳細
「日本遺産」サイト
「デカンショ祭」公式サイト

 

篠山に泊まるからこそ叶う、夏の特別な体験をご用意して
皆様のお越しをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

 

 

\ご予約は公式サイトが最もお得です!/

VMG HOTELSのご予約は公式HPからがおすすめ!
HPからご予約いただいた方には限定特典をご用意いたします。

①ベストレート保証
②ボトルスパークリングプレゼント
お部屋で楽しむボトルスパークリング。ノンアルコールに変更も可能です。
③ご飲食代10%OFF
ご夕食時のアップグレードやドリンクなどの追加オーダーが対象です。
④バスタイムのアップグレード
客室のお風呂にて酒粕や日本酒、柑橘等地域の特産品を使ったお湯でゆっくり。
※竹田城 城下町ホテル ENの客室「VMGコンフォート」「コンパクトツイン」は、大浴場のため対象外です。
⑤アメニティや地域特産品プレゼント

▼現地スタッフがまちの魅力を発信!公式Instagramはこちら

▼VMG HOTELS 特集ページはこちら
今注目の特集やオススメのプランや、ご利用いただいた皆さまの素敵なご投稿など
VMG旅に役立つ情報をご紹介しています。